【DMEDH】はずれポンの助(2018/08/13)

今回もDMEDHのデッキ記事です

※今回のデッキは半ループデッキなので何回も嬉しそうに使わないようにしましょう

 

今回はデッキに4枚以上入れることのできるカード、はずれポンの助をテーマにしたデッキです

スイッチさんはこういう何枚でも入れることのできるカードが大好きなので、リリース当初からDMEDHで形にしたいと思っていましたがここまで時間がかかってしまいました…

(0からデッキ作れる人ってすごいなぁと思った…)

個人的に頑張って構築した方なので、はずれポンの助を余らせている人はぜひ作って楽しんでほしいですね!!強さは保証しません

 

【統率者】偽りの名 ゾル

後述しますがフィニッシュパーツになる統率

ゾルゲがいるときにニンジャ・ストライクを使うとバトルが発生するので2倍おいしいです

 

【メインデッキ】

■はずれポンの助×25

シールドをブレイクできないうえに自分だけS・トリガーを使えないというスーパーデメリットクリーチャーですが25枚も入っています

このデッキでは1ターン目から嬉しそうに展開するよりも、ある程度プランが固まったタイミングで展開していきましょう

 

■ヘルコプ太

■ゼロの裏技ニヤリー・ゲット

ドローソース このどちらかを持っている時は早いタイミングではずれポンの助を展開してもいいでしょう

 

■兵法のサトリ 孫子

■ハッスル・キャッスル

■Dの悪意 ワルスラー研究所

出る度ドローするマシーン 基本的にはこれのうちのどれかを設置したらはずれポンの助をこれでもかというくらいに展開しましょう

 

■エナジー・ゼロ

■進撃のトライストーン

■ニヤリー

無色のカードを参照するドロソ&全体除去

エナジー・ゼロはマナの無色の枚数1枚につき1枚「引く」なのでやりすぎに注意

 

■龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ

■セイレーン・コンチェルト

■ハイドロ・コミューン

■クリスタル・メモリー

■ピクシー・ライフ

各方面に飛ばされたはずれポンの助やその他パーツを手札か山札に戻してフィニッシュに繋げましょう

 

■斬隠オロチ

■不知火グレンマル

■轟火シシガミグレンオー

シノビ はずれポンの助がいるとS・トリガーが使えないのでかなり重要な防御札です

シシガミグレンオーはあえてはずれポンの助を破壊することでS・トリガーを使えるようになります

 

■強欲の開拓

最近制限解除された超ブーストカード

引き込んだはずれポンの助を全部マナに叩き込みましょう そのターンか次のターンに全員倒さないと自分の命はないです

 

■最終兵ッキー

このデッキのフィニッシャーに繋げるための踏み倒しができるジョーカーズ

次に書く1マナで出せるクリーチャーにこの効果を当てましょう

 

■ジョット・ガン・ジョラゴン joe

■「逆相」の頂 オガヤード・スンラート

■伝説の決闘者

■ボントボルト

大抵1マナで出せるクリーチャー

最終兵ッキーの種として使うこともありますが単体スペックも高いので攻撃するときに加勢することも

 

■超特Q ダンガンオー

■超Z級 ゲキシンオー

ジョーカーズが雑に並ぶデッキによく見る雑な打点

ゲキシンオーはジョラゴン・ビック1の効果で起動させましょう

 

■ガンバトラーG7

シールドをブレイクするジョーカーズは大体SA持ちですが、はずれポンの助はダイレクトアタックが可能なので付与させて殴りましょう

後述しますがダイハードプランではほぼ必須カードです

 

■ジョット・ガン・ジョラゴン

場に展開したはずれポンの助を全部戻して利用します

ジョラゴン・ビック1の効果は大体ゲキシンオーか兵ッキーに使います

 

■ゼロ・ルピア

はずれポンの助が0マナになります 出したターンに決着をつけましょう

ちなみにガンバトラーも0マナにできます

 

■空腹の超人

■D2Y ヨー・サーク

強欲の開拓でマナに置いた無色か1コストを召喚できるようになります

ゼロ・ルピアがいるときは0マナではずれポンの助が出せるので、マナでタップされている奴から優先して出しましょう

 

■リンクウッドの龍変化!

■ビックリ・イリュージョン

場のはずれポンの助にドラゴンを付与します

ジョーカーズを宣言することでゲキシンオーの打点増強に貢献します

 

■超神星アポロヌス・ドラゲリオン

ドラゴンを偽ったはずれポンの助3体の上に乗せましょう

ジョーカーズ・ドラゴンも進化元になります

 

■不敗のダイハード・リュウセイ

ドラゴンを偽ったはずれポンの助でプレイヤー対象で攻撃するとシールドだけが焼却されます

ガンバトラーを添えましょう

 

■古代楽園モアイランド

ゾルゲモアイを立てたらはずれポンの助を弾丸のように投げつけましょう

正規コストで出すにはヘイト値が半端ないので兵ッキーで踏み倒して1ターンで揃えるように頑張ってください

 

【このデッキを使うにあたって】

はずれポンの助が無色の関係上メインデッキに入っている色が青8/赤9/緑9と少ないので、何かしらマナに色を置かないと動きません

各色2ずつあると安心して動かるので何かしら思い切ったマナチャージをする必要があります

 

最初に言った通りこのデッキは半ループデッキなので何回も嬉しそうに使わないようにしましょう

何回も使ってると変に反感を買うことになります 責任は負いません

 

容量、用法を守って楽しくDMEDH!!