【DMEDH】黒単ダースシスK (2018/07/23)

おそらく最初で最後の記事は変種ルールDMEDHで普段使っているダースシスK統率のデッキを解説していきます

まずそもそもDMEDHってなんぞやって方もいると思いますが、気になる方は浜松DM動画の再生リストかアカシックレコード変種ルールの記事を見てきてください

↓浜松DM動画 DMEDHの再生リスト(ステマ)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLQWtt2msEXzBYbUpSP-IRwf8iKkz2ENiI

アカシックレコード 変種ルール

http://dm.akrecord.com/variantrules/Reading/dmedh/237

いちおう過去に動画は出していますが文字にも起こしておきたいな~ということで書いていきます

※過去の解説動画

www.youtube.com

 

まずはともあれデッキレシピを~

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mswitch0421s/20180723/20180723172828_120.jpg?1532334535

※タイトル通りこのリストは2018/07/23現在のリストです

 

【統率者】暗黒鎧 ダースシスK

序盤から終盤まで終始お世話になる統率者 ありとあらゆるものを踏みつけては壊すヤツ

最初はとにかく低コストのクリーチャーを踏みつけて盾を殴って統率ドローしまくりましょう

途中からはキラードン、ジャバランガなどの効果を誘発させるための起爆剤として活用します

このように常にこのカードの召喚コストを利用するので、黒単ですが常に統率領域に帰ります

このカード、気付いたらどんどん値上がっててリリース初期から組んでおいてよかったな~と思ってます

 

【メインデッキ】

 

■闇戦士ザビ・クロー

■ねじれる者ボーン・スライム

■孤独の影ロンリー・ウォーカー

■暴虐虫タイラント・ワーム

■死手医 リンパ

■葬送の守護者ドルルン

ダースシスKを1ターン目から出すことができる生贄の方々

この中でもブロッカー持ちは複数蘇生系のカードで釣り上げる候補になるのであまりマナに置きすぎないようにしましょう

たまにタイラントワームが自壊してトリガーを踏みます

 

■ボーン・ピアース

■凶鬼38号 キリー

■チューシャ・ジューシャ

■英霊貴族ムーンライト

軽いコスト帯でダースシスKの破壊にメリットがある方々

少し前まではバット・ドクターまで入れてましたが(わざわざベストチャレンジャー版を買ったけど無駄になりました)、コストの軽いキリーとファンキーナイトメアのチューシャちゃんに枠を奪われたのはいいお話

ボーン・ピアースは貴重なマナ回収ができるクリーチャー

憎きプチョヘンザで飛ばされたクリーチャーを回収しましょう

 

■ブラッディ・メアリー

■暗黒鎧 ヘルミッション

■白骨の守護者ホネンビー

■暗黒鎧ヴェイダー

低コスト防御枠 ブラッディ・メアリーは趣味とかではなくファンキーナイトメア

特にヴェイダーは序盤における貴重なドローソースなので長く生き残らせたいです

 

■死神術師デスマーチ

■鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー

■死神龍凰 ドルゲドス

墓地進化3兄弟 打点が欲しいときにはいつも過労死します

 

■凶鬼64号 ジョキル

■堕魔 グリール

■凶鬼63号 ジュトク

NEOクリーチャー且つコストが3以下のものから採用

いままで墓地進化だけしか即時打点を産めなかった問題点を解決してくれたのでNEOクリーチャーのシステムを考えた人を褒めたい

特にグリールは墓地肥やしながら殴りに行けるので積極的に出したい1枚です

 

■ルソー・モンテス/法と契約の秤

■暗黒鎧 ゴルドバット

■堕魔 ヴォガイガ

墓地が増える低コスト

ルソー・モンテスは手札を切れるのでクリーチャー面も使ったりします

ヴォガイガは呪文も拾えるので過労死するかと思いきや効果が強制なので引っ張り出されてLOなんてオチは避けましょう

 

■封魔妖スーパー・クズトレイン

■凶鬼09号 ギャリベータ

■永遠の悪魔龍 デッド・リュウセイ

中盤以降によく使うドロソ

ギャリベータは序盤に引いたロスト・チャージャーで優先的に落としてあげましょう

引きすぎて手札が有り余る事態だけは避けましょう

 

■シバカゲ斎

■龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢

よく過労死する墓地肥やし枠

シバカゲ斎はギャリベータの次に墓地に送る優先度が高いカードです 何度も復活させていい顔にさせましょう

オブザ08号はたいてい1マナで出てくるので余ったマナで出しましょう

 

■盗掘人形モールス

■マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド

■超復讐 ギャロウィン

中盤以降お世話になる墓地回収枠

呪文を極限まで減らしている関係でほぼハンド呪文がありませんが、それでも閣下を入れる価値はあります

ギャロウィンは小さいクリーチャーが多いので簡単に効果が誘発しますが、その分ヘイト値が半端じゃないのでご利用は計画的に

 

■禁断 V モードス

■デビット・ガーター

■ハインリヒ・ダ-マルク

■龍装医 ルギヌス/地獄のゴッド・ハンド

単体を蘇生する枠

ここの枠から複数蘇生カードに絡めることで盤面を作っていきます

特にルギヌスはメインデッキに入るウェルカムヘル/デスゴロスのような感覚になれます あとは地味にハンド呪文

 

■凶鬼03号 ガシャゴズラ

■暗黒皇女アンドゥ・トロワ

■暗黒貴族ウノドス・トレス

複数を蘇生する枠

ガシャゴズラだけ進化を蘇生できませんがNEOクリーチャーを蘇生すればほとんど変わりありません

攻めの打点増強、守りのブロッカー生成と用途は広いです

ちなみにウノドストレスの方が強いですが墓地肥やしが強制で負けたゲームがあります

 

■凶鬼07号 ジャバランガ

■細菌医 ウォンド

破壊をトリガーに蘇生するカード

自壊ギミックを利用して新しい盤面を作り直したり、破壊が破壊を連鎖したりとかなり強いですが、ギャロウィン同様集中砲火にあいやすいので出てくるのは終盤がほとんどです

ちなみにジャバランガをダースシスKの生贄にするともれなく手札か墓地の8コストに変身します

 

■キラードン

■究極生命体 Z

■凶英雄 ツミトバツ

除去

キラードンを生贄にしてダースシスKを召喚すると、除去とハンデスを振り分けてぶつけられるのでこのデッキのために生まれたといっても過言ではないですね(?)

Zの盤面棒立ちが怖い場合はダースシスKで割って毎回出勤させるプランも悪くないです

 

■凶殺皇 デス・ハンズ

■威牙の幻ハンゾウ

■革命龍 ガビュート

■撃髄医 スパイナー

防御クリーチャー

ガビュートは詰めにも使える優秀な防御カードですが不意のブロッカー除去で壊滅するので過信はNG

 

■極・龍覇 ヘルボロフ

このデッキ唯一の超次元に触ることのできるカード

基本はウェルカム・ヘルの建築が多いですが状況に応じたドラグハートを出しましょう

 

■罪英雄 クロノパギャラ

ジョルジュ・バタイユ

墓地にカードがあれば場を離れないので優秀なフィニッシャーになります

フリーズやプリンプリンの呪いをかけられた場合は出し直しか容易なので破壊してもいい場面があります

ちなみにダースシスKの破壊コストは置き換えなので、このカードを破壊しようとして山札回復することはできないので注意

 

■魔の革命 デス・ザ・ロスト

THE・フィニッシャー

たまにジャバランガから出てきてハンデスを飛ばします 黒マグナム禁止でよかったね

 

■偽りの羅刹 ゼキア・エクス・マキナ

黒いデッキなので相手のクリーチャーは破壊しようとすればいくらでも破壊できます

ジョルジュ等の山回復をうまく積み込むとトリガーを仕込めます

 

■「命」の頂 グレイテスト・グレート

ゼニス枠 生贄だとか過労死だとか言ってたデッキのゼニスはまさかの命の頂 命をなんだと思っているのか

マナに飛ばされた低コストクリーチャーをばら撒くこともあれば、蘇生系カードを釣り上げて一気に盤面を作りにいったりと使い道は様々

打点が欲しい場面以外は積極的に破壊してエターナルΩで戻して使い回しましょう そのうちN出されて泡吹きます

 

■ロスト・チャージャー

黒のEDHを組むうえで絶対外せない枠だと思っています

単色故に使いまわしができないので将来的なカードを落とすよりその場に合ったカードを落としてあげると効果的です 墓地増やす過程で将来的に欲しいカードは勝手に落ちます

 

■魔狼月下城の咆哮

■地獄門デス・ゲート

呪文のトリガー除去

マナに置くと永遠に使えないので序盤以外に置くときは考えて置きましょう

 

■戒王の封

蘇生呪文 このデッキなら大抵のクリーチャーを蘇生可能です

もともとインフェルノ・サインまで入れてましたが呪文を極限まで減らした結果これだけ残りました 抜けた理由は法と契約の秤の登場が大きいですけど…

SSTしたらおいしいですがゼキアエクスマキナのギミックを使えば不可能ではないです

 

■革命の裁門

■反逆狼の紋章

革命0トリガー ツインパクトの登場でこの2枚の成功率が上がったので極限まで呪文を減らしました

どちらも攻めに使えるので状況に応じて撃っていきましょう

クロノパギャラの効果で山を積むときに外れるカードばかり積むと身を守れずに体がはじけ飛ぶのでその辺りには注意

 

【超次元枠】

 

※写真には載せてないですがちゃんとあります

 

■極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス

超次元枠で一番使うであろうカード

ドラグナーが少ないのでウェルカムヘルで置いておくよりも龍解させてデスゴロスを無理矢理通すのが目標

 

■極龍刃 ディアボロス/破滅の悪魔龍 ディアジゴ

クリーチャー回収ができるカード たまに龍解出来ると手札のクリーチャーを捨てられる貴重なカード

 

■滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル/魔壊王 デスシラズ

ウェルカムヘルが盤面に取り残された時の蘇生カード 龍解は4体以下でもできるのをお忘れなく

 

■煉獄刃 ヘルフエズ/煉獄宮殿 ヘルクライム/大殺壊 ヘルセカイ

基本的にはヘルクライムで運用

ヘルクライム下でジャバランガが隣に立っていると墓地進化を絡めて攻撃回数が増やせます

ヘルセカイの無限破壊ギミックはたまに使います

 

■悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ

ウェルカムヘルの次に重要なカード

基本はカラクリガエシで墓地を増やし続けて、攻撃の局面になったら破壊耐性持ちで突撃させましょう

 

■魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ

スレイヤーを付与 盤面次第ではスレイヤーを複数付与してエスケープなどの回数を多くさせられます

 

■無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ

ヘルボロフの上にギャロウィンを乗せましょう ヘイト値が跳ね上がります

 

■龍魂城閣 レッドゥル

強引に打点を作ります AT持ちのクリーチャーを走らせたいときにも重宝します

 

 

以上68枚の解説でした

 

初めての記事なので拙いところがあるかもしれませんが、何か参考になれば幸いです

 

よろしくお願いします