【通常】人生破壊キューブ(2019/06/21)

今回はタイトル通り、他人の人生を破壊することに特化したキューブの公開です

リスト自体はツイッターに出したんですがあまりにもお気に入り過ぎて隙有一人語したくなりました

ということで初めての通常構築について書きます

 

 

さっそく解説でもいいんですけど、まずはこのデッキについて話す前に知っておいてほしい話が一つ

 

2017年11月号のコロコロコミックにて「伝説の決闘者」なるプロモーションカードが配布されました

f:id:mswitch0421s:20190620160732j:plain

コスト15というクソデカいコストに似合った効果を持っている

これ1枚で他人の人生を破壊できる 組むしかねぇ

この記事はそんなことをぼんやりと考えていたスイッチの伝説の決闘者に対する考えと、長いこと考えた結果たどり着いた記録である

 

 

 

 

 ~2017年10月中旬~

コロコロ2017年11月号なので発売はきっと10/15あたり とりあえず発売とほぼ同時に4枚揃える これでまた新しいおもちゃが組めるぞ、と

とりあえず自己流で組んでみよう カード眺めていればリストくらい組めるやろ

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

ん? このカード難しくね? どうやって組むんだ?

 

とりあえずほかの人がどんな感じに組んでるのか見てみる(vaultだったりYouTubeだったり)けどいい感じのものがない というかあったら二番煎じでつまらん

 

 

組み方はわからんけどこういうファッティは踏み倒せば何とかなるねん、そんな感じのカードぶち込めばオッケーやろ

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

実際はそんなことなかったよね!!! 難しいよ!!!

 

踏み倒しの王道のキューブとホーガンが制限じゃ無理だわ ミスキュー入れても6枚体制とか引けないし、ドラゴンじゃないから竜のフレア・エッグからも出ねぇ というかなんやねんジョーカーズって

思わず匙を投げるス

 

 

 

というかYouTubeで見たヤッタレマン3~4体並べてヘルコプ太で引きまくって大幅軽減見て思ったけど、それサンダイオーマキシマムの方が強いじゃん!!! シンパシーはジョーカーズ推すためについてんだろ!!! それじゃ満足しねぇぞ!!!

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

ん?シンパシーの対象ってヒューマノイドにもついてるのか?

 

f:id:mswitch0421s:20190620163547p:plain

f:id:mswitch0421s:20190620163627j:plain

 

ヒューマノイドを大量に踏み倒す術なら知ってるやん!!! おっしゃ、引っ張り出すか!!!

 

※上記のリストの解説

過去にあった龍墓地の時にバトライからDHアツトが捲れると気づいたときに作った「ヒューマノイド閣」なるもの コッコ・ゲット→マッカランネクストで無限に閣からヒューマノイドが出て捲り続けるというもの 作成当時は革命チェンジもなかったけど最終形態は捲り次第で武神ダイハードループになるという一品 個人的にはかなりの傑作

 

ここまで来たらあとは早かった気がする とりあえず組んでみて軽く一人回し…

 

 

 

ここで気づく

 

シンパシーのために出したクリーチャー群で殴ればいいよね?

 

YouTubeのジョーカーズの時にわかってたのに同じ過ちを犯す いい案見つけたと思って興奮しすぎた故にただのおバカが本物のおバカになった瞬間である シンパシーで出すころには過剰打点あるし、閣で捲れてもそれが早めの登場でなければただのスパークケアでしかない というか早く出てきても感がある

 

ようはどう組んでも「それ伝説の決闘者じゃなくてもいいよね?」となるわけだ

 

もうこいつは手におえねぇ 万策尽きた瞬間である

 

なんかないかなーって考えてたらいつの間にかネクストとバトライ閣がコンビ殿堂になっていた 過去の遺産とともに破産

 

 

 

 

~2018年12月末~

双極篇第4弾が発売したころ もうこのころは伝説の決闘者のことは頭に1ミリも残ってなかった気がする 一応見かけたら買ってたし、ミステリーパックにも採録されてたから昔ほど入手困難なカードではなくなったけどそんなに感動を覚えるカードではなくなってました(赤いファッティが欲しいDMEDHに雑にぶち込んでた)

 

そんな日々を過ごしていたある日、知り合いからの会話で気づいたことが

「”T-風”戦車 ガンデルンでG-0クリーチャーをいっぱい捲りたいよね」

f:id:mswitch0421s:20190620170134j:plain

もともとWHFの待機列中に起きたDM古今東西かなんかでG-0やってたんだと思うけど結構天才的な閃きだったと思う そんなときにふと思った

 

これ、ゼロ・ルピア使えば無色のクリーチャー出したい放題じゃん

f:id:mswitch0421s:20190620170604j:plain

気付いた時にはそれっぽいリストが完成 行き着いた答えがこれ

『伝説の決闘者』
『<a href="https://dmvault.ath.cx/deck1706939.html" target="_blank">伝説の決闘者</a>』
4 x 一番隊 チュチュリス
4 x ゼロ・ルピア
4 x ”T-風”戦車 ガンデルン
3 x 伝説の決闘者
21 x はずれポンの助
4 x 夢のジョー星

 

やることは簡単で、とりあえずゼロ・ルピアとガンデルンを着地させたらあとは山の上に従うだけ タイミングよく伝説の決闘者が捲れて3×3で勝ち

 

これぞまさに伝説の決闘者専用デッキ こういうの作りたかったんだよ!!! 

 

リストさえあればあとはこっちのもんよ あとはいつも通り無限回収してるはずれポンの助引っ張り出して一人回し…

 

 

 

ここで気づく

 

伝説の決闘者ってこういう使い方でいいのか?

 

たしかに1枚で人生を破壊しにかかってるけど、せっかくのパワーカードを支えるカードがこんな意味不明な群衆でいいのか??? というか安定性考慮して伝説の決闘者3枚の時点で構築負けしてる

 

というかこれ絶対飽きられるしそもそも自分が飽きそう

現に今の自分が一人回しで飽きた

一人回しで飽きてすぐ崩したから写真すらないという

こういうドッキリメカは初見は楽しいけど後々つまらなくなるんですよね 分かってほしいこの気持ち

 

そもそもこのリストを見てもらえば分かるけどはずれポンの助が21枚も入っててふつーに動かすのにも一苦労 その先にあるのは3×3点だけ

そうなんだけどそうじゃない感がこのときから芽生える

コンボ特化で伝説の決闘者を出しても、それはその場では楽しいかもしれないけど後がない また迷走期に入る

 

 

 

 

~2019年1月21日~

予想していなかったカードが制限解除された

f:id:mswitch0421s:20190620173442j:plain

過去に竜のフレア・エッグやドラゴンの執事ニャンパッタから龍覇 ザ=デッドマンの流れを開発したシャブラーにとって、これは触らねば!!!ということですかさずDMEDHからキューブを抜き取る

 

キューブ環境当時は使われる側だったからそんなに感動したかというとそうでもないけど、それでも昔のあの感じを思い出させてくれたことには違いない

 

そうそう、このキューブからヴィルヘルムを捲る感じよ 懐かしいなぁ…

 

 

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

いや待てよ、いくらキューブからヴィルヘルムが捲れても今の世の中通用するか?

 

今の世の中は戒王の封1枚から山札全部掘られて負けるし、ヒラメキ1枚からマナふっとばされてモアイランド立てられるし、轟轟轟ブランドは1枚が分身するし(あとがき/記事書いてる頃にはヴォルグ、ヒラメキ、轟轟轟が新殿堂で全部壊滅してた 南無)

 

 

要は1枚のカードに人生を破壊される世の中、ヴィルヘルムだけじゃ他人の人生破壊できないんだよね!!! 今のカードってすげぇんだなって思いながら

 

 

しかし、せっかく帰ってきたミステリーキューブ、このまま何もいいデッキを組めずに終わっていいのか? なにかキューブ1枚で他人の人生を終わらせられるカードはないのか…

 

 

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:mswitch0421s:20190620160732j:plain

気付いた時にはデッキができていた

 

 

 

 

要はやっと自分で納得のできる伝説の決闘者の使い方ができたってことです ただダラダラと書いてたら前置きが長くなってしまいました どうしても自分の好きなカードについて書きたかったんです 怒らないでください

 

 

デッキリスト

f:id:mswitch0421s:20190620175437p:plain

『人生破壊キューブ』
『<a href="https://dmvault.ath.cx/deck1783596.html" target="_blank">人生破壊キューブ</a>』
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
4 x 完全不明
1 x ホーガン・ブラスター
4 x 伝説の決闘者
4 x オブラディ・ホーネット「Let it Bee!」
4 x 幻影 ミスキュー
4 x 黒豆だんしゃく白米男しゃく
4 x カブトリアル・クーガミステリー・ディザスター
4 x ミステリー・キューブ
4 x ニコル・ボーラス
3 x 偽りの王 モーツァルト

 

≪各カード解説≫

伝説の決闘者

人生破壊のプロフェッショナル 出たら相手は突然〇ぬ こいつが出てからというもの、俺の踏み倒しに対する考え方をひたすら捻じ曲げたやつ 今は3×3点で何人ものDMPの人生を破壊してくれてるので何も言いません 捲って出なきゃ意味ないので当然4

 

完全不明

対戦相手は自分の人生がすでに破壊されていることに気付かないまま負ける …みたいな理由で入れた BLEACHのマユリvsザエルアポロみたいな感じになりますが相手からしたらたまったもんじゃないので、遅くても2面立ったら殴りましょう それがシャブラーの最低限のマナー

f:id:mswitch0421s:20190621172150j:plain

↑こんな感じ

 

ニコル・ボーラス

盤面・マナを各1刈り取っても人生は破壊できませんが7ハンデスはわけが違うので 序盤に捲ったらそりゃもう気持ちいいので4枚

 

偽りの王 モーツァルト

盤面に対して甚大な被害をもたらす 完全不明も吹っ飛ぶので自分の人生まで破壊しないように トリガーキューブから捲れて自分の身を守れるのが無さすぎたという理由で入ったという説もある

 

ミステリー・キューブ

帰ってきたおもちゃ クリーチャーを出すのは任意なので出したくないやつは出さなくてもオッケー

 

ホーガン・ブラスター

もとから1枚のおもちゃ とりあえず撃っとけば何かにつながる シャブラーにはたまらない1枚 いつもお世話になってます

 

 

カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター

上の面も普通に強いカード ディザスターの踏み倒しは絶対に出さないといけないのでどや顔してモーツァルト捲らないように でも気付いたころには捲ってる シャブラーは止まれない

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ

カブトリアル・クーガ回収からマッハファイターの流れで人生を破壊させる流れが可能になった熱いカード 再抽選すれば人生を破壊できるので4枚以外ありえない

 

幻影 ミスキュー

キューブ9枚とサイクリカだけでは足りません 絶対に人生を破壊する意思を持っていなければいけません このカードも踏み出すのは任意だし、たまに相手に使う

 

 

黒豆だんしゃく/白米男しゃく

3→5の4t目キューブの流れ且つ自身が対面次第で人生破壊に一役買う初動 マナにあるミスキューを拾って撃ったりもする DMEDHの汎用なので早く再販ください 無限に足りない

 

オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」

初動2種類のうちの1種 人生破壊計画を邪魔するやつは〇すまで つまるところシャブラーに渡された鎮痛薬といったところ 人が気持ちよくお前の人生を破壊しようと言っているのだ、足掻くでない…みたいなこと言ってた気がする

 

 

解説もクソモ他人の人生を破壊するエキスパートに集まってもらってるのでこれ以上はないです とにかく捲ってください そうすればおのずと他人の人生を破壊できます

 

 

よき人生破壊ライフを

 

以上