【DMEDH】黒抜きジョバンニ(2019/05/07)

気付いたら半年経ってました 定期的に記事書ける人ってすごいなーって思いました、どうもスイッチです

DMGP8thで少し人気があったジョバンニデッキの解説を書きます

 兎にも角にもまずはリストをペタリ

f:id:mswitch0421s:20190506204621p:plain

DMEDH黒抜きジョバンニ

≪リスト≫

天神シャイン・バルキリー/海神ブルー・ポセイドン/炎神不レイム・アゴ/地神エメラルド・ファラオ

天雷王機ジョバンニⅩ世

天雷の導士アヴァラルド公

光牙忍ハヤブサマル

クルトの気合い釣り

グローリー・ストーン

サークル・レガード

ネコダマシ・フラッシュ

ミール・スパーク

ラッキー・ダーツ

ロジック・サークル

ライト・ゲート

青守銀 ニプローハ/ニプローハ・アロー

百全の備え 品紅/モモンド・コール

貝獣 ギューホ

貝獣 ラリア

氷牙レオポル・ディーネ公

シンカイガンガン

超宮兵 マノミ

氷牙アクア・マルガレーテ

超宮城 コーラリアン

ルナ・コスモビュー

次元の嵐 スコーラー

ア・ストラ・センサー

ガード・グリップ

ガード・ビジョン

セイレーン・コンチェルト

時を戻す水時計

マジカル・ポット

メビウスの回廊

 

クリスタル・メモリー

ソー☆ジェ/ジェミニ・バインド

暴君 アーザラン/コザラン撹乱大混乱

ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン

火炎流星弾

キリモミ・スラッシュ

キリモミ・ヤマアラシ

死亡遊戯

スチーム・ハエタタキ

ドリル・スコール

無限拳

爆流剣術 神速の技

バットドック・マニアクス

フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ

キリモミ・チュリス/キリモミ昇チュー拳

爆獣マチュー・スチュアート

ガガガン・ジョーカーズ

トレジャー・ナスカ

フェアリー・ギフト

ローラー雪だるま

五郎丸コミュニケーション

ディメンジョン・ゲート

ベイビー・バース

西南の超人/断断打つべしナウ

レレディ・バ・グーバ/インパクト・マップ

ケタノッコ・タンク/タケノビール・ランサー

怒流牙 サイゾウミスト

奇石 スタジェム/マッハ・ナックル

イッコダス・ケイジ/種デスティニー

ジョラゴン・リロード

 

【統率者】

天神シャイン・バルキリー/海神ブルー・ポセイドン/炎神不レイム・アゴ/地神エメラルド・ファラオ

たまに出る統率者 出すときは21マナ/18000

・ブロッカー

・ブロックされない

・アンタップキラー

・選ばれない

・出た時相手を1体タップできる

(・出たターンに攻撃できる)

 

【主役】

天雷王機ジョバンニⅩ世

環境にいた時にデュエマしてた人の何割かは嫌いであろうカード 僕はそんなに嫌いじゃないよ

デッキの中に1コストの呪文が41枚入ってるのでターンの終わりに大体のカードが拾えるけど、大体は生きてターンが返ってこないので除去がいる卓では無暗に出さないこと

 

【1コスト呪文じゃないカード】

ライト・ゲート

クリスタル・メモリー

五郎丸コミュニケーション

ディメンジョン・ゲート

ベイビー・バース

ジョバンニを出すカード ライト・ゲートの対象はジョバンニしかいません

≪重要≫写真のリストは呪文単のクリスタル・メモリーですがゼノシャークにしましょう!!!

後で書きますが殴り手の頭数が大事なのでケチらずにクリーチャーを増やしましょう 写真撮ったの昔でゼノシャークのことを忘れてました

 

貝獣 ギューホ

氷牙レオポル・ディーネ公

氷牙アクア・マルガレーテ

爆獣マチュー・スチュアート

1の呪文を連打すると凄い連中 レオポルとマチューは言わずもがな

ギューホはベイビー・バースに対応してるクリーチャー(ジョバンニと合わせて2枚しか入ってないけど)

マルガレーテ卿は進化以外のカードバウンスできるので間違っても進化クロスギアを戻そうとしないように(体験談)

 

貝獣 ラリア

超宮兵 マノミ

超宮城 コーラリアン

次元の嵐 スコーラー

黒抜きムートピアとも呼ばれる所以 ジョバンニにムートピアとか人によってはアレルギー反応起こしそう

ちなみにスコーラーは追加ターン得られないのでただの2点です

 

天雷の導士アヴァラルド公

これだけ呪文で固めているので言わずもがな

 

シンカイガンガン

攻撃時に1ドローして手札の呪文捨てると起きます ようは無限に起きます

ここにブロッカーなりシノビなりを当てられるのは目に見えてるので、このカードを使う前にある程度攻撃して防御札を消費させるのが大事です

 

ルナ・コスモビュー

ジョバンニで手札溢れるので出ます G・ゼロの条件はだれでも9枚以上持っていればいいです

 

光牙忍ハヤブサマル

怒流牙 サイゾウミスト

シノビ 墓地のクリーチャー回収がないのでサイゾウミストが噛まないと再利用できません しくじった場合は潔くあきらめましょう

 

【1コストの呪文】

クルトの気合い釣り

グローリー・ストーン

ア・ストラ・センサー

ガード・グリップ

ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン

ガガガン・ジョーカーズ

トレジャー・ナスカ

レレディ・バ・グーバ/インパクト・マップ

ジョラゴン・リロード

ドロー&サーチ とりあえず使えば後でジョバンニで拾えるのでガンガン使う

 

青守銀 ニプローハ/ニプローハ・アロー

ネコダマシ・フラッシュ

ミール・スパーク

時を戻す水時計

マジカル・ポット

ソー☆ジェ/ジェミニ・バインド

暴君 アーザラン/コザラン撹乱大混乱

火炎流星弾

死亡遊戯

スチーム・ハエタタキ

バットドック・マニアクス

フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ

イッコダス・ケイジ/種デスティニー

除去とかその辺 対象にできるカードがかなり限定的なものが多いのであまり期待しないこと

 

セイレーン・コンチェルト

メビウスの回廊

ドリル・スコール

ローラー雪だるま

マナに触るカード セイレーン以外のカードは拾えるカードに制限があるので注意

ドリル・スコールはジョバンニ経由で1マナの呪文を拾いつつささやかな嫌がらせをします 別に制限カードだから入れたわけではないです

 

キリモミ・スラッシュ

キリモミ・ヤマアラシ

爆流剣術 神速の技

キリモミ・チュリス/キリモミ昇チュー拳

奇石 スタジェム/マッハ・ナックル

SA付与 キリモミ・スラッシュはクリーチャーを並べたら積極的に打点に変換するので一番連打すると思ってる呪文

 

サークル・レガード

西南の超人/断断打つべしナウ

気持ち程度の受け札 相当期待値は低いけどないよりはマシ たまに役に立つのでなかなか抜けない(強い場面あったカードってなかなか抜けないよねって話)

 

百全の備え 品紅/モモンド・コール

ケタノッコ・タンク/タケノビール・ランサー

コスト1の呪文を持った打点 たまに下が強い

 

グローリー・ストーン

ブースト 4色で単色が多いくせに1を連打するのでマナが全然足りないことが多い(総数より色)のでブーストは結構重要

 

ラッキー・ダーツ

その辺に落ちてたから入れた制限カード どうしても欲しいシールドの呪文を拾える可能性があるカード

 

ガード・ビジョン

レオポル、マチューがいるときにある程度操作できるけど4割くらいは相手の山をこっそり弄るいやがらせカード

 

無限拳

パワーラインは決して高くないけど奇石 スタジェムにつけると凄いことになる

 

フェアリー・ギフト

制限カード

 

【GR】

イッコダス・ケイジの関係上GRは用意する必要がありますがこれと言って決まってないのでご自由にどうぞ そんなに使いまわせないので単体が強いGRやリソースを確保できる系のGRがオススメです

 

≪戦い方≫

カードが増える系の1の呪文を使って枚数を増やし、それをジョバンニで使いまわせたらあとは流れに任せてこまめに打点を入れるのが普段の戦い方

ジョバンニは2~3回効果を使えたらいい方で、その頃には3人倒せるようにしたいのである程度打点を刻まないと後が大変

ホントに途中の打点が重要で、これといった明確なフィニッシャーが用意されてるではないので勝つときは漁夫の利することもしばしば

 

≪天敵≫

サイバー・N・ワールドされると大変悲しい気持ちになります(めっちゃ大事) スペルロックは言われなくてもきつい

 

人によっては見たことない1の呪文に驚いてくれたりするので使ってる側も使われる側も楽しめるデッキじゃないかと 中にはジョバンニ、青単ムートピアアレルギー反応起こす人もいますが

以上です